houdaimemo

隠れ放大生のつれづれ履修メモ

WordPressからはてなへお引っ越し

突然ですが、はてなの一室に引っ越してきたponkan(id:shirokiji04)と申します。
私は隠れ放大生で、その個人的な履修記録を居場所を変えながら続けていました。
Broach(ぷらら)→WordPress.com→WordPress(org)という過程を経て、
houdaimemoは今回、満を持して(?)はてなにやって参りました。

…というか一応メインである母屋(WordPress)を大掃除、リスタートするにあたり、
これまでのアーカイブの整理先にはてなを選んだというわけですが、その理由は
以前はてなダイアリー放送大学視聴日記というブログが存在していたことに遡ります。

確か履修生ではない一般の方だったと思うのですが、
そのような方がデフォルトテンプレートの中で淡々と流暢に、
放送授業の感想を述べる様子が印象的でした。当時履修生の駆け出しだった私は、
そんな放送大学視聴日記を、科目選択の参考の1つとして見るようになりました。
それが今でも頭の片隅にあるので、自分が今後、ブログ先を変えるとしたらはてなかな、
と半ば決めていた部分もあります。

前置きが長くなりました…。
WordPressはてなの相性を考えながら色々調べてみたところ、
はてなWordPressのファイルもインポートしてくれる機能があることを知りました。
WordPressからエクスポート→はてなへインポートは
ひであ(id:hidea)様のエントリーを参考にさせていただきました。
ひであ様ありがとうございます。

mamememo.hatenadiary.jp

ツワモノ揃いのはてなの世界では、私のような端くれは空気以下の存在感ですが、
皆様に生暖かく見守っていただけたら幸いです。不束者ですが宜しくお願いします。
これから当分、崩れた本文のレイアウトを修正する日々が続きそうです…。