houdaimemo

隠れ放大生のつれづれ履修メモ

そういえば、学割が


#特急回数券はお得かもしれません?

面接授業や単位認定試験で
学習センターに出かける場合、学割が使用できます。

JRの場合は片道区間が200km以内の一般普通回数乗車券(11枚綴り)と、
片道区間が101km以上の普通乗車券2割引で購入可能だそうです。
特急料金は割引適用外です。
特急または新幹線に乗る場合、

乗車券◯◯円+特急券(自由席or指定席)◯◯円となりますが、

乗車券の◯◯円の金額から2割引されます。
私鉄とバスは乗車券の種類、割引率などが各会社によって異なるので、

所属の学習センターに問い合わせてくださいとのこと。

切符を割引で買うには、まず学生旅客運賃割引証
所属の学習センターで発行してもらう必要があります。

センターの事務室で直接申し込むか、または郵送で申請します。

郵送の場合、所定の発行願と返信用封筒
(切手添付、住所氏名記入)を同封して

使用予定日の10日前(閉所日を除く)までに所属センターへ到着するように送付、
…と学生生活の栞には書いていますが、発行願らしき紙は栞には付いていないので、

結局はセンターへ問い合わせる必要がありかと…。

学割以外で切符を安く買う方法は、JRならトクトクきっぷを探すか、
JRのカード会員になるとか。トクトクきっぷは学割は使えませんが、

特急の回数券などもあって、物によっては学割より安く買えたりします。

(しかし有効期限などの制約がありますが)

私は交通費で学割を使用したことはありませんが、

(田舎から所属センターまで150km超ですが)

2年ほど前にAdobeのCSのアカデミック版を買いました。

アカデミック版は通常版の半額以下なので、大変お得です。