CitrusCottage@houdaimemo

隠れ放大生のつれづれ履修メモ

成績発表(H29.01)

f:id:shirokiji04:20170819210605j:plain #2017.08.15 自宅にて。植えてはいけない植物、オーシャンブルーがみかんの木に巻き付くの図…。(S120)

8/16(水)、午前0時にWAKABAに上がりました。
今回もかなり繋がりにくかったようで、一覧が表示されるまで半日以上かかっているようでした。
あの閲覧の出来なさは、公開直後の風物詩となっています。
しかし私は今学期の成績発表日を忘れていたので、先ほど確認してきました。
結果は以下の通りです。


色と形を探求する(‘17)
Javaプログラミングの基礎('16) E
感性工学入門('16) E



色と形を探求する('17)は通信指導は提出したものの、未受験なので否です。
Javaプログラミングの基礎('16)と感性工学入門('16)は、
小テストもレポートも全て未提出だったのでEです…。
2年前に卒業して以降、これからは科目を絞ってじっくり取り込もうと意気込んだはずが、
どうにもモチベーションが上がらず、スケジュールに穴を開けてしまうことが多くなりました。
何か奮い立たせる方法はないものか…。

消えたはてなスター

f:id:shirokiji04:20170809012951j:plain #2017.07.08 自宅にて。かいしんの一滴。ちなみにドラクエはまともにやったことがありませんがスライムは好きです。(6s)

先日、自分のエントリーにしては珍しくはてなスターをいただいたのですが、
今、何気にダッシュボードを見ていたら、スターがゼロになっていました。
総スター数は減っていないのですが、最近書いた記事の欄のスターがゼロ。
(しかしスターが残っているエントリーもあり)

えっ??私は消した記憶がないし、(そもそもそんな権限はないですよね…??)
お星様を貼ってくださったユーザー様方に早速嫌われたんやろか…??
…と不安になってググってみると、問題はあっさり解決しました。
犯人は自分でした…。現象はひいらぎ様(id:holyholly)のエントリーと合致しました。


www.lifestreamrecord.com


カスタムURLが標準では日時の羅列になっていますが、それを見やすくしたい目的で、
公開後に変更して更新してしまったのです。


f:id:shirokiji04:20170809021509p:plain:w300,left
#公開後に任意のURLに変更して更新するとお星様とSNSのシェア数が飛んでしまいます…。

このURLの変更は、そのエントリーへの総アクセス数がゼロ、または一桁前半程度であれば
サイトへの影響はあまり受けないでしょうが、
ある程度ブックマークやスターなどの評価をいただいた後に変更するのは、
真っさらなエントリーを公開するようなもの、というかそれ同然なので、
SEO的にも良くありません。
私のブログは当初から過疎っているので、その辺を非常に甘く見ていました…。

これまでにブックマークしてくださったid:simonsnote様、
そして何故か大量にスターを押してくださったid:meshigakuitai様をはじめ
このブログに足跡を残していってくださった全ての皆様、誠に申し訳ございません…。
WordPressからはてなへ移して以降、未だに殆どのエントリーを絶賛手直し中なので
これからもやむを得ず足跡を消してしまうかもしれません…。
この行為は皆様からのリアクションが嫌で意図的にURLを変更しているわけでは断じてないので、
どうかご了承ください…。(平謝り)

GTSクローズドベータテスト総集編

f:id:shirokiji04:20170807001649j:plain#GT-Rさんのひげ(カナード)かわいい。

実はグランツーリスモSPORTのクローズドベータテストに当選しました。
おかげで6月3日から7月16日まで、幸運にも開発中のバージョンをプレイすることができました。
ツイッターでもポツポツと呟いています。



また手前味噌ですが、母屋(CitrusCottage)でもその模様をまとめています。
よろしければどうぞ。


shirokiji04.com

通信指導(H29.01)

f:id:shirokiji04:20170812121039j:plain #2017.05.20 霊山寺のバラ庭園にて。暑かったのでローズソーダが美味しかったです。(6s)

平成29年度1学期の通信指導の提出期間は、
Webは5/17(水)10時〜6/7(水)17時、郵送は5/24(水)〜6/7(水)必着。
色と形を探求する(‘17)の解答は、本日送信しました。やっぱりギリギリです…。


update
06/26(月) 自習型問題の解答到着。
07/05(水) 提出型問題の解答到着。
07/10(月) 単位認定試験通知(受験票)到着。

今更PS3とGT6リンク集

f:id:shirokiji04:20170610134641j:plain#突然ですが、GT6内での愛車です。

このブログは、放大の大まかなイベント時以外は殆ど更新していません。
しかし、せっかくのはてブであんまり放置しているのもアレかと思い始めたので、
突然ではありますが、空白しのぎにメインブログのさわりでもご紹介したいと思います。
メインでは実はこのようなことを細々と書き連ねております。
(向こうも更新頻度はもっさりですが…)
ヘタクソプレイヤーの内容のないただの雑記ですが、
今やCitrusCottageの主力ネタとなってしまっています。
(注:他のエントリーに比べて若干アクセスがいいというだけです…)

ココもいい感じに過疎っているので、宣伝効果は全く期待していません。
ブログカードの表示具合を確認したくて貼ってみた、というのが正直なところです。
もしご興味があればお立ち寄りください。

shirokiji04.com